さざんかになる。

2019.03~台湾へ留学!海外留学で人生の1ページを濃くする

なんで高雄大学??そもそもなんで台湾に留学?? Part1

 

 

こんにちは!

 

黒豆子です!

 

前回の投稿は高雄大学に合格したという報告で

次はなんで高雄大学に進学しようと思ったのか話すと言ったので

 

 

今日はなぜ高雄大学に進学しようと思ったのか 話したいと思います!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 って思ってたんですが

 

 

まずは

なぜ台湾に行こうと思ったのかを話した方が

雄大学に進学しようと思った理由に繋がると思うので

台湾に行こうと思った理由から!

 

雄大学に進学する理由が知りたい方は

次の投稿までお待ち下さい、すみません笑

 

 

 

※昔の話を長々と話してるだけです。ご了承くださいますようお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

台湾に行きたかった理由

 

  • マルチリンガルになりたい
  • ギャップを求めてる
  • 刺激が欲しい
  • 日本の大学行って1年留学?足りない!直で海外に行く!

 

 

どうでもいい項目はどんどん飛ばして下さい笑

 

 

マルチリンガルになりたい

 

マルチリンガルになる」。中学校2年からずっとこれが夢です。

動物が大好きだったので、それまでの夢が獣医になることだったんですけど、部活で忙しかった私が少し犬の世話をサボったら、母に結構きついこと言われ心が折れ、獣医になることを諦めました笑

長い間の将来の夢が壊れても夢を持たないと怒られる家庭だったのでとりあえず考えついたのが「マルチリンガル」でした笑

 

 

私はアメリカと日本のハーフです。私の見た目は日本人要素ゼロ。😂

今はそんなにないんですけど、小学校や中学校のころはどこに行っても

すれ違う人にまじまじと見られる日々でした。

小学校なんて男子に何もしてないのに「アメリカに帰れ!!」と言われたこと

何回もありました笑 

そんなに外国人が珍しいのか!っていつも怖がりつつ怒ってました笑

 今は笑い話ですし、文句言ってた奴らと今は普通に仲いいです笑

 

 

夢を失った中学校2年の私は祖母に「あんたは日本で暮らしてたら馬鹿にされる、社会に出ても絶対馬鹿にされる。だからみんなを見返す気持ちで人より2倍頑張らないとだめだよ。」と言われました。その言葉がずっと心に残っています。

これを言われた時に小学校の頃のこと思い出しました!

 

 

馬鹿にされない為にどうしたらいいんだろう...

頭良かったら馬鹿にされないよね~

でも天才じゃないから死ぬ気で勉強しても東大京大は無理だな...

と思ってたので

 

自分には日本語と英語があるからもっと他の言語も話せたら

馬鹿にされないんじゃないかという考えにいたりました。

(今はどんどん英語ができなくなってきて危機的なんですけど😂)

 

 

ちょうどこの頃に韓流ドラマ好きのおばさんの影響で
K-POPが好きになりました!
図書室にあった韓国語入門の本を借りてハングルが読めるようになりました。

韓国語は日本語の文法とほぼ同じなので

日本人にとって勉強しやすい言語だと思います!

 

(韓国語にはまってしまったら学校のテスト勉強に集中できなくなるのでK-POPだけ聴いてそれ以上の事はしないっていう制限をかけていました笑今でもその制限をかけまだ解禁されていません😂)

 

他国の言語や文化に興味を持ち始めたきっかけはこれですかね(゚▽゚*)

 

 

また、その頃マルチリンガルである LiLiCoさんやディーン・フジオカ様を

テレビで観て、その姿は私には輝いて見えました笑

憧れの存在になり、マルチリンガルになるという夢ができました!!

 

 

中国語に興味持ち始めたのは高校からです。

高校は都会の高校に進学し、帰宅時にいつも思っていたこと。

 

それは、

「観光客おおっ!!!」

 

 

 「めちゃくちゃ中国語聞こえてくる!!」

 

 

 「ここはほんとに沖縄!?」

 

 

 「中国人と台湾人の区別つかん!!!」

 

です。笑

 

 

「何話しているか気になる」と思い中国語に興味が芽生えました。

あんな大声で話してたら誰でも気になりますよね?笑

 

 

 

「将来英語も中国語も話せたら勝ち組じゃね?」という考えにいたった私は

中国語にも手を出しました。

 

 

 

 

 

様々な人から刺激を受けて人は生きていくんだなぁと実感しました。 

 

 

 

 〇ギャップを求めてる

 

見た目こんなだけど日本語が話せる、

見た目こんなだけど韓国語が話せる、

見た目こんなだけど中国語が話せる

 

 

かっこよくないですか!(☆▽☆)

ということでこのギャップを活かして生きていきたいと思えるようになりました!

 

 

 

 

 

〇刺激が欲しい

 

・自分の育った環境や言語が違うとこにぶっ込まれたら自分の成長に繋げられる

・外国人が沢山集まる台湾で様々な人と出逢い刺激となる

 

と思ったのです。

 

 


〇日本の大学行って1年留学?足りない!直で海外に行く!

 

はい。タイトル通り、日本の大学に行って1年留学しても足りないと思ったので

直接海外の大学に行くことにしました笑

 

 

私は高校の頃に県費で10ヶ月タイ王国に留学してたんですが、

言語力はそんなに伸びませんでした。(異文化理解力と精神力がつきました!笑)

私のレベルは日常会話程度かそれ以下です(°°;)

読めますけどあまり話せないです...

タイ語が学べられる場所なかったですし、

言語研修もなしにすぐタイ王国の学校に入れられたので、

タイ語の基礎無しでの留学スタートでした。

(フランスやメキシコの派遣生は語学研修があったので羨ましかったです笑)

まーいろいろ言い訳してるんですが、私は凡人なので(それ以下かもしれないです笑)

10ヶ月も1年も足りないと思ったのです。

 

2年あれば大丈夫かもしれないと思ってたりしましたが、

2年留学できる大学は多くないですし、金銭面で県外私立の大学は反対されてたので

 関西外大などいろいろ諦めました。😂

 

 

 

台湾に行きたいと言った時に家族はすぐOKしたわけではありません。

タイから帰国して高3になる前の春休みですぐパワーポイントを準備し、

時間かかりましたが1週間で作り上げ家族の前でプレゼンをしてやっと許可を

いただきました。

 

 

台湾に行かせてくれた家族に感謝しています。

 

 

 

 恩返し返しができよう頑張っていきたいと思います!!

 

 

 

 この4つが理由になります!

 

 

 

 

マルチリンガルになると言ってますが、職業ではないので職業探し頑張ります(°°;)

仮においてる職業は国際交流・人材育成財団の職員です。

 

大学で過ごしていくうちに様々な考えが出てくると思うので

沢山悩んでゆっくり決めます!!

 

 

 

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!!

 

 

以上!黒豆子でした!