さざんかになる。

2019.03~台湾へ留学!海外留学で人生の1ページを濃くする

なんで高雄大学??そもそもなんで台湾に留学??Part2

 

こんにちは!

 

黒豆子です!

 

 

今回はすぐ帰ってきました~🙌

 

 

 

では早速、なぜ雄大学に進学しようと思ったのかお話します!

 

 

 

 

 

 前回と同様にどうでもいいと思う項目はどんどんスクロールをして下さい笑

 

 

 

 

 

 

雄大学に行きたかった理由

  • 言語だけではなく社会科学も一緒学べる
  • アジアに興味ある
  • 台北(北部)から離れた大学に行きたかった
  • 大学視察しに行ったときに事務員の方の対応が最高だった
  • 自然豊かで緑いっぱいのキャンパスに惚れた

 

 

 

 

 

 

皆さんは思っていることでしょう。

(そういえば、なんで韓国語?)

(台湾で韓国語学ぶのは意味不明。)

(台湾に行く意味ある?)



周りにそれは誤った選択だと言われても自分の選択は間違ってなかったと
言えるよう努力しますので将来はどうなっているのか一緒に見てみましょう笑

 

 

 

〇言語だけではなく社会科学も一緒学べる

 

 前の記事で言ったように将来の夢はマルチリンガルになることです。

将来性がよりあるのは中国語ですが、やっぱり好きな韓国語は諦めきれないです(゚▽゚*)

いつか韓国語を使う日が来る事を信じて...

言語は時間かけて学び、社会に出たら実践するものだと思うので

大学で言語を学んで損することはないと思っています。

 

 

 言語だけ学ぶとなると自分でもわざわざ海外に行くことないだろと思ってました。

 

 

 

国語学部は一般的に言語がメインですが、

雄大学の東アジア言語学科は言語と社会科学を中心にカリキュラムを編成した台湾初の学科なのでそこに惹かれました。

アジア諸国の言語を学びながら政治、経済そして社会発展について学んでみたい、

国際関係学学びたい、そういう想いから高雄大学に進学したいと思いました。

 

 

 

 

 

 

〇アジアに興味ある

 

高校在学中に国際交流としてアメリカ、韓国、シンガポール2回、マレーシアに行き、

長期留学はタイ王国に派遣されました。

(高校の間だけでこんなにいかせてもらえた私はほんとに恵まれてます)

様々な経験を通じて沖縄とは違う他国の魅力を感じるようになり、

言語や文化に興味を持ち、特にアジアに興味を持つようになりました。

「興味がある」で終わらせず、もっと深く学びたいと思えるようになりました。

 

 

よくわからないんですが、ヨーロッパには興味が湧かなくて...笑

 

嫌いじゃないですよ!

 

 

何というか、ヨーロッパが未知な世界だと感じてる自分がいて...笑

 

機会があれば行ってみたいですけどね!😂

 

 

 

 

実は台湾師範大学にアジア学科があったのでそこも考えていました。

以前はHSK4-5級程度の能力があれば出願する資格があったのに、

入学してくる外国人の中国語力が低いということで

台湾師範大学が受験する資格レベルをHSK6級程度まで引き上げられました(T-T)

(HSKは英検や中検と違って1級が1番下で6級が1番上になります)

間に合わないと思ったので諦めました。笑

 

 

 

 

台北(北部)から離れた大学に行きたかった

 

確かに、台湾は日本と比べると物価が安いです。

 

しかし台北は台湾の中でも物価が高く、

物件は日本とほとんど変わらなかったりします。

いくら親から台湾に留学する許可をもらったとしても

贅沢な留学生活ができるわけではないのでお金のこと結構気にします。

 

 

台南や高雄といった南部になってくると物価が安いので

より無駄遣いしない生活ができると思い、中南部の大学中心に調べ始めました。

 

 

 

 

 

 


〇大学視察しに行った時に事務員の方の対応が最高だった

 

去年の12月に中国語教室の仲間たちと一緒に大学視察してきました!

視察したい大学別でそれぞれのグループに分かれてスケジュールを立てたり、

アポも取ったりほぼ自分たちで実行しました。

自分たちでやったからこそ意味のあるものになりました。

 

 

そこのあなた。そう。あなた。笑

 

もしあなたは台湾進学予備校生ではない場合

自分で大学視察に行くことをおすすめします!

 

 台湾進学予備校生の場合は予備校が準備した大学視察プランがあるらしいので。

 

ここだけの話。予備校が立てたスケジュールはレベル別に分かれており、

何校も回るが、自分が興味ない大学まで足運ぶことになってしまうんです...お金も結構飛んでいきます ...

もし自分が視察したい大学が別々のプランに入ってたら悲しいですよね...

もうそこは予備校が立てたプランに行かずに自分で行った方が良いです!😂 (強制だったような...)

 

 

 

自分たちで大学視察に行くことで大学側に好印象を与えることができます。

このおかげで高雄大学に合格したかもしれません笑

いろいろ予定変更で待ち合わせ時間に

間に合わず遅刻してしまいましたが(おいおい、遅刻すんなよ笑)

雄大学に到着した時に事務員の方がものすごく優しくて、

7人で高雄大学視察行ったんですが高雄大学グッズ全員に配布し、資料を配ってくれたり、視聴覚室(?)で高雄大学についての紹介動画を見せてくれました!!!

大学視察のためだけに自分たちで台湾に来るなんて驚いた、凄いよ

と言われたのが嬉しかったです!!

 

f:id:malimolihua:20190422140111j:plain

事務員の方からいただいたメール


ホテルに戻った時に案内してくれたお礼をしたらこのメールが届きました。

嬉しすぎて合格する日までずっとこのメールをスクショしてホーム画にしていました笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇自然豊かで緑いっぱいのキャンパスに惚れた

 

 高雄大学はオープンなキャンパスであり、壁がありません。

行ったらこの意味がわかると思います。笑

 

f:id:malimolihua:20190422141520j:plain

NUK(1)

f:id:malimolihua:20190422141702j:plain

NUK(2)

f:id:malimolihua:20190422142417j:plain

NUK(3)

 

写真が少ないですが緑でいっぱいで、空気がものすごく綺麗でした!

 

 

 

 

f:id:malimolihua:20190422142739j:plain

NUKの地図

 

雄大学は台湾で5番目に広いキャンパスだそうです。

めちゃくちゃ広かったです(;゚ロ゚)

 

こんなに広いキャンパスであるのにもかかわらず事務員の方が案内するねと

言ってくれて、時間の都合で学生宿舎を見に行く時間はなかったですが、

それ以外の場所に連れてってくれました!

(女子用の宿舎2種類あるとゆってたので見に行きたかったです...笑)

 

図書館にも特別に入れてもらえました!(写真ないです、すみません💦)

雰囲気が良くて少人数から大人数まで映画鑑賞できる部屋もあって凄かったです!

 

 

こんな神様のような事務員の方に初めて出逢いました(ノД`)💕

 

 

 

 

雄大学に興味があったのは黒豆子だけだったのですが、

帰る頃には一緒に視察した残りの6人も候補に入れると言ってたので

黒豆子まで嬉しくなりました...(。・ω・。)💕

 

 

 

 

 

長々とお話をしましたが、

これが黒豆子が高雄大学に進学しようと思った理由たちです!

 

 

 

 

 

 

次の投稿は黒豆子が日本にいた時の中国語力などについて話します...(°°;)

話す事ないと思いますが次回の投稿も見てくれたら嬉しいです...💕

 

 

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!!

 

 

 

以上!黒豆子でした!