さざんかになる。

2019.03~台湾へ留学!海外留学で人生の1ページを濃くする

サザンカの花言葉...困難に打ち勝つ!!!

 

こんにちは!黒豆子です!

台湾に留学するということで様々な情報を共有したい

また、サザンカ花言葉に「困難に打ち勝つ」とあるように

困難に打ち勝って自分の成長に繋げよう!ってことでブログを開設いたしました。

 

台湾へ出発まで、なんと残り6日なんです!!...時間もうない...けどパッキングまだ...

まーそういうことなんですけれども

 

私は3月から半年間、あの日本人の多い台湾師範大学の語学学校に通い、今年の9月に高雄の大学に入学できるよう準備をしています。

 

皆さんは日本人の多い学校って聞くと

ずっと日本語使っちゃうじゃん

日本人の友達ばっかできて外国人の友達があまり作れない

日本人の多い環境にいて中国語が伸びないんじゃないか心配

などなど悩むと思います。実際に私も悩み、行きたい大学の語学学校に行こうと考えていました。

 

しかし...!!!

そんな環境で中国語力が伸びるか伸びないかはあなた次第なんです!!

え、黒豆子さん、まだ台湾へ飛んでないのになんでそんなことがいえるの?

まだその学校に行ってないやつが何言ってる

と思ってることでしょう。

 

そうです!私はまだこの語学学校に通っていません(笑)

 

なぜこのようなことが言えるといいますと、

台湾師範大学の語学学校に通っている友人がいるからです!

※ここから下、話長いです、語ってます、すみません...

この話を通しての要点を最後らへんに書きますので話を飛ばしたい方は下まで

グーーーーーーーっとスクロールしてください(笑)

 

 小学校と中学校は同じところに通っていて塾も一緒だったが、高校はそれぞれ”自称”進学校に通っていました。中学校までお互いバスケットボール部に所属していましたが、彼は高校からバスケットボールをしていなかったので、また私がタイ王国に長期留学していたので、高校生活で彼に会うことはありませんでした。

 

しかし別の友人から彼が台湾師範大学の語学学校にいると聞いて

「いつの間に留学してたん!?」と思い、連絡しました。

 そして大学視察をする、大学生のいとこを保護者として行くという条件で

親の許可をもらい、夏休みに彼に会いに行きました。

(台湾師範大学の語学学校しか見に行きませんでした)

 

彼が台湾へ飛んだのは昨年の3月、会ったのは8月だったので

5ヶ月でどのくらい中国語が話せるか見ようと思っていました。

語学学校の中を軽く案内してもらい、その後彼が授業受けている間

大学を出て近くのスターバックスで時間潰しをしていました。

 

せっかく台湾にいるんだから中国語で注文しよう!

高校でタイ王国に長期留学していた時、

一人で外にいたらタイ人になりきろうということを意識してたので

今回もその作戦で行こう!と思っていたが...

なんて言ってるか全く聞き取れなくて、

その後英語で話されてちょっと恥ずかしい想いをしました...

あっという間に三時間が過ぎ、また学校に戻って彼と彼のクラスメイトとご飯食べに行くことになりました。そのクラスメイトなんですけれども、グローバルでした!

タイ人3人、韓国人1人、そしてボリビア人1人 でした!

日本人が沢山いると聞いてたのに彼のクラスで日本人1人だったので少しびっくりしました。彼に日本人の友達いるかと聞くと、

ふつーにいるよ!ずっと日本人といる必要なんてないし何か困ったときに頼れる日本人がいれば十分だと思うよ!自分が日本人と一緒にいたいか自分次第だし、他国の人といれば共通語が中国語、たまに英語になるからそれで勉強になってる!普通に日本語使ったりするから絶対に日本語使わないとかって決める必要ないよ!」と

いろいろアドバイスもらいました。

こんな話をしながら私が楽しみにしていた小籠包の店に向かっていたが、

まさかの閉まっててベトナム料理店に行くオチでした😂

 

アドバイスをもらったあと彼はクラスメイトと中国語でお喋りしてて、

中国語ができない私が取り残された気分になってちょっと寂しかったがわかる単語が出てこないか隣でずっと話を聞いていました。(結局あまりわかりませんでした笑)

 

みんな中国語がとても上手であまり英語がでてこなかったので

5ヶ月こんな話せるんだぁ⭐って思いながらみんなを見つめていました。

 

私の友人は中国語「0」の状態で台湾に来ていたので感動しました。相当努力したんだろうなぁと思いました。

語学学校以外で勉強しているか聞くと、俺発音指摘されたりするから学校行く前に毎朝自分で発音矯正していると言われました。

 

正直彼が中学校の時、あまり努力家だと思っていませんでした。テキトーに勉強しているというイメージで高校もダラダラ過ごしていると聞いていたので(ディスってごめんね笑)台湾でこんな頑張っていると想像していませんでした。

そんな彼みたいにかっこいい人間になりたいです!

 

自分ではなく友人の話で初投稿が終わってしまうんですけど、

皆さんに共有したかったので話させていただきました!

 

彼から教わったことをまとめますと、

日本人と一緒にいたいか自分次第

友達との共通語を中国語にする

徹底的発音矯正を行う」←音読など!

沢山喋る」←追加です笑

です!

 

残り6日で台湾へ行くんですが、台湾についたら彼みたいに考えを行動に移せるように

頑張りたいと思います!

 

皆様も一緒に頑張っていきましょうー!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

ほかの留学ブロガーさん達のようにうまく言葉が伝えられなかったり、経験不足な部分が沢山ありますが、そんな黒豆子をよろしくお願いします!!

 

近いうちに次の記事書きたいと思います!!