さざんかになる。

2019.03~台湾へ留学!海外留学で人生の1ページを濃くする

皆さんにちょっとした報告!!

 

 

こんにちは!

 

黒豆子です!

 

 

お久しぶりです!

 

 

 

まだ自分にあった勉強方法が見つからず、皆さんに共有したいものが思いつかず、

時間が過ぎていき気づけば最後に投稿したのが1ヶ月以上前...

 

 

大変申し訳ありません。

 

 

 

 

勉強方法とかではないんですけど

今日は皆さんにお伝えしたいことがありまして!!

 

 

 

 

私、黒豆子は雄大学東アジア言語学科韓国語専攻に合格しました!

9月からやっと大学生になれます!いぇい!笑

同級生が大学生生活をエンジョイしてるのがものすごく羨ましかったので

仲間入りできてうれしいというのが本音です(゚▽゚*)

 

 

台湾の大学はアメリカの大学と同様に9月から新学期が始まります。

また、アメリカの大学と同様に入学が比較的に簡単で卒業するのが難しいです。

日本の大学と逆です!

 

なので受かった!と喜んでも入学後が勝負なので

それまでの語学勉強一生懸命頑張ります!

 

 

台湾の大学は入学するのは簡単としか思ってない

私の高校の先生方のほとんどはサポートしてくれませんでした。

なんなら台湾、マレーシアや韓国など、海外の大学進学する生徒全員放置されてました笑

 

自分と中国語教室の仲間たちと共有したり相談したり

多少高校を憎んでましたけど(えっ😂)自分たちで話し合う時間が自分にとって幸せな時間でした!

 

 

台湾の大学は倍率出ませんし、募集人数もわからなかったりするので

そこが台湾の大学の怖いところです(;゚ロ゚)

 

普通なら2,3校に出願すると思いますが、

私は高雄大学しか考えておらず、一校しか出さなかったので

中国語教室の先生に結構心配されてました笑

 

 

 

中国語教室の先輩で成功大学に合格したけれど

中山大学に不合格するというケースがあったので

台湾の大学は何を基準に合格不合格決めているのか全く予想つかないです(°°;)

(成功大学の方がランク的に中山大学より上です)

 

 

 

台湾大学に合格した友達いますし台湾師範大学に通っている先輩いて

台湾で有名かつTOPの大学...めちゃくちゃかっこいい...羨ましい...

それに比べて高雄大学は2000年にできた新しい大学だから語学学校の先生すら知らない...笑

と思ってしまうこともありますけど、自分が高雄大学を選んでよかったと思えるように充実した大学生活を送れるように頑張ります!!

 

 

次の記事の内容は「なぜ高雄大学を選んだのか」にしたいと思います!!

 

 

 

今回の記事は、大学受かりましたよ~という報告だけです笑

今は投稿する記事が少ないんですが入学後はバンバン投稿します!

今はゆる~く投稿していきます(;゚ロ゚)

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!!

以上!黒豆子からでした~🙌