さざんかになる。

2019.03~台湾へ留学!海外留学で人生の1ページを濃くする

居留証取得後にパスポートの更新をした皆さん必見!!!そしてただいま!PART2居留証編

 

続いてPART2に入ります!!

 

 

やっと居留証の話をしていきます~!

基本的に自分での申請ですが、大学の正規生なので

雄大学の国際事務所のスタッフさんのサポートがあります(;・∀・)

 

なんのサポートかといいますと、

申請する際に不足しているところが無いかの確認と居留証の受け取りです。

ほんとにありがたいです。

 

 

みなさんに当てはまるかはわかりませんが、

正規生の方は黒豆子と同じやり方だと思います!

 

 

自分が教えられる範囲で説明していきます!!!

 

 

まず一番大事なことは

直接移民署で申請するのではなくすべてインターネット申請です!!!

 

もう一回ゆっとこ。

 

インターネット申請ですよ!!!!(笑)

 

 

 

台湾に帰ってくる前に国際事務所の人に

 

移民署行くか外交部に行くのか聞いたんですけど既読無視され、

 

インターネット申請だとは言わなかったので

 

どっちか行けばいいのかな思ってました(笑)

 

 

そして新しいパスポートに変わって台湾に戻ってきた時に

 

黒豆子は入国審査官に聞いたんですよ!

 

パスポートが変わったので居留証の変更もしないといけないんですけど

移民署に行けばいいんですか~って聞いたのね。

 

そしたら「うん、そうだよー。移民署行って申請してね~。」って言われて

 

わざわざバス二回乗り換えして一時間かけたのに、

 

20分順番待ちで自分の番が来たと思えば移民署の方が記入した資料みて

 

え、完全インターネット申請となってますので来る必要ないですよー。

 

って言われちゃって、

 

せっかく時間かけて移民署来たんだからそのまま申請させてくれよ~!って

 

思ったのですが、この”完全”インターネット申請という最強のワードに

 

立ち向かうことができませんでした…。

 

 

証明写真代が無駄になり、

 

めちゃくちゃ混んでて帰りのバスは2時間半乗ってました…( ノД`)シクシク…

 

 

時間と金を無駄にしてしまって

もう~またやらかした~って自分に呆れました…

 

 

でも今回は自分のせいだけじゃないと思ってます!(笑)

入国審査官やら国際事務所の人に振り回されて裏切られた気持ちになりました…(笑)

 

 

皆さん、わざわざ移民署へ行かないでくださいね~(笑)

 

 

今思ったのが入学した当初居留証の申請した時に外国人学生みんなでネット申請したのに

なぜ今回の居留証の切り替えは直接移民署に行こうと思ったのかが不思議です(笑)

 

やっぱ自分のせいでした~( ´∀` )

 

 

ではLET'S GOOOoooooooooo!!

 

f:id:malimolihua:20200404170218j:plain

移民署 台湾って検索すればすぐ出てきます

 

f:id:malimolihua:20200404171020j:plain

開いたらこの画面になり、丸い項目で右から2番目の「外國人民」をCLICK

f:id:malimolihua:20200404171551j:plain

1番上の「辦理外國與外僑學生居留證及展延或異動登記線上申辦系統」をCLICK

 

f:id:malimolihua:20200404172722j:plain

青いとこの「Foreign students and Overseas Chinese students」をCLICK

 

f:id:malimolihua:20200404173005j:plain

一番下までスクロールし「I want to apply」のとこポチッと

 

 

f:id:malimolihua:20200404174007j:plain

「線上申辦」の居留證延期申請(含資料異動)をCLICK!

 一番下の「居留證資料異動」を選んだらダメですよ~

 

申請の審査に引っ掛かりますよ(笑)

 

 

「間違いだから国際事務所まで来て~」

 

って申請完了した10分後ぐらいに呼び出し食らいました(笑)

 

f:id:malimolihua:20200404175759j:plain

英語でばあぁって書かれてますけどとりあえず一番下までスクロールして「OK」押してください

あと、Agreeにチェックを!

 

f:id:malimolihua:20200404180359j:plain

初めに居留証を作った時と同じアカウントでログインしてください

 

アカウントは9月に作ったものだったなので

 

パスワードなんて普通に忘れていました(笑)


 

f:id:malimolihua:20200404181200j:plain

今持っている居留証の番号を入力してください

f:id:malimolihua:20200404181406j:plain

新しいパスポートの顔が写っているページの写真と居留証の写真を添付してください

 

添付する際に注意することは写真にサイズです!!

 

スマホで撮った写真は引っかかりますので(iPhoneは絶対)

 

おすすめするのは画像圧縮できるサイトで圧縮して添付することです!!!

 

先輩に教えてもらった画像圧縮サイトは 「I♥IMG」です!!

 

f:id:malimolihua:20200404182428j:plain

画像 圧縮 って検索すれば出てきます

 

「画像を選択」をCLICKして

 

f:id:malimolihua:20200404182651j:plain

75%縮小にして「画像のサイズ変更」押せば完了!!

 

 

教えてくれた先輩に感謝です・・・

 

f:id:malimolihua:20200404183158j:plain

新パスポートの番号とパスポートの有効期限の入力を!

 

パスポートの番号だけ変えて

 

有効期限のとこ変えるの忘れてこれでまた引っかかりました(笑)

 

皆さんは忘れずに~☆

 

f:id:malimolihua:20200404183801j:plain

その下も何か変更があれば変更してくださいね~

 

左下の「Send」をCLICKすれば完了です!!

 

 

 

このあとは移民署からのE mailを待ちます。

 

f:id:malimolihua:20200404184404j:plain

 

今から審査しますよ~という内容のEmailを受け取り、

 

f:id:malimolihua:20200404184701j:plain

 

「居留証の製作します~」

 

f:id:malimolihua:20200404184808j:plain

 

「できたから取りにおいで~」

 

って感じです!!(笑)

 

 

取る際には

‣手元にある無効になる居留証

‣プリントアウトしたレシート

 

だけになると思います!それだけを持ってこいと国際事務所の方に言われましたので(笑)

 

レシートは移民署のサイトから

 

【首貢‣下載專區‣收據下載】でたどり着けます(笑)

 

保存しましたらプリントアウトしてくださいね~

 

 

移民署から最後に受け取ったEmailに

 

レシートが添付されていることをあとから知りました。( ´∀` )

 

 

 

国際事務所の方が代わりに移民署まで取りにいってくれたので

 

大学のFBグループ投稿に黒豆子とほかの学生が呼び出しされ

 

無事居留証をGETしました!!!!!

 

(居留証は個人情報の塊なので公開できません…。)

 

 

こんな感じになります!!

 

 

 

分かりづらいところがありましたらコメントお願いしますm(_ _)m

 

 

 

役に立てたかはわかりませんが

 

少しでも多くの人が私と同じ間違いをしないように書いてみました!

 

 

 

 

以上!

 

黒豆子でした!!!

 

 

ずっとサボってしまい本当に申し訳ございませんでした。

 

 

今のとこ何かハプニングがある時にしか投稿してないので

 

何か書いてほしいことがあれば教えてください(笑)

 

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!!!